読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナイノゾム研究室

聖書のメッセージや社会評論などを書いています。

日本伝道のブレイクスルー戦略(3)

kanai.hatenablog.jp kanai.hatenablog.jp [注]この論説は、日本イエス・キリスト教団 信徒局 教会教育室 が発行している『聖書教育教案誌 牧羊者』の「教師養成講座」に、筆者が連載している記事を転載したものです。 日本イエス・キリスト教団 信徒局 教…

変えられた人生 pyutaの経験

幼いころから私は、他の人となにかがちがう、と感じて生きてきました。周りが普通にできることができない私でした。また人間関係を保つことがほとんどできませんでした。 17歳の時にそれが統合失調症という脳の障害であることがわかりました。そのときは受…

聖母マリアの出現?

今年2017年5月13日(土)は、いわゆる「ファティマの聖母出現」からちょうど100年になります。ファティマはポルトガルの小都市の名です。 ローマ教皇フランシスコは、これを記念して5月12日と13日の2日間にわたって、ファティマの聖母巡礼聖堂を訪問するよう…

女性のリーダーシップとネットワーク

日本イエス・キリスト教団 兵庫教区婦人部総会 第一部 礼拝説教 2017年4月18日 「女性のリーダーシップとネットワーク」金井 望(婦人部長、神戸大石教会牧師) ■聖書朗読 ローマ人への手紙16章1-4節(口語訳) 1 ケンクレヤにある教会の執事、わたしたちの…

君が代斉唱訴訟で教諭の敗訴が確定したことについて

大阪府立支援学校の卒業式で、君が代斉唱時に起立して歌わなかったとして減給処分を受けた教諭、奥野泰孝さん(59)が府に処分取り消しを求めた訴訟で、原告敗訴の2審判決が確定した。最高裁第1小法廷(池上政幸裁判長)が3月30日付で、奥野さんの上…

ダニエル書の世界観と神の民の倫理

旧約聖書の「ダニエル書」には、神の民の倫理に関して重要な事例が多数、記されている。この書は新バビロニア帝国、メディア王国、ペルシア帝国(アケメネス朝)に仕えたユダヤ人の歴史物語である。 これには歴史的な特殊性もあるが、神と国家権力と神の民、…

沖縄で悲劇を繰り返さなさいために

今、NHKオンデマンドで「ドキュメント沖縄戦」が無料で公開されています。 www.nhk.or.jp ■ドキュメント沖縄戦 戦後70年にあたってNHK沖縄放送局が制作した、沖縄の地上戦の実態を克明に描き戦争とは何かを見つめ直したシリーズ。沖縄国際大学名誉教授…

日本伝道のブレイクスルー戦略(2)

[注]この論説は、日本イエス・キリスト教団 信徒局 教会教育室 が発行している『聖書教育教案誌 牧羊者』の「教師養成講座」に、筆者が連載している記事を転載したものです。 日本イエス・キリスト教団 信徒局 教会教育室 kanai.hatenablog.jp kanai.haten…

口論? 好論? 高論?

私は、このブログとフェイスブックを連動させて、使っています。 https://www.facebook.com/nozomu.kanai ブログの記事に関するコメント等は、フェイスブックの方にお書きいただけると、幸いです。いつも皆様から貴重なご意見・ご見解をお分かちいただき、感…

ドキドキ、ワクワクしてる?

「ザ・ベストテン」というテレビの音楽番組が、私の少年時代=昭和末期にありました。その名のとおり「歌謡曲」「ニューミュージック」「演歌」などポピュラーミュージックで今、人気がベストテンの歌手やバンドが生出演するというのがウリの人気番組でした…

中国の世紀?

中国の空母艦隊、高画質の訓練写真が公開_新華網日本語 news.tv-asahi.co.jp 「いと高きところでは、神に栄光があるように地の上では、み心にかなう人々に平和があるように」(ルカ2:14) 中国初の空母「遼寧」を中心とする艦隊が12月23日から24日まで、黄海…

イエスは馬小屋で生まれたのか?

■ステーン 「 羊飼いの礼拝 」 1660年頃 イエスは馬小屋で生まれたのか? そのころ、全世界の住民登録をせよという勅令が、皇帝アウグストから出た。これは、クレニオがシリヤの総督であったときの最初の住民登録であった。それで、人々はみな、登録のために…

東方の博士たちって何者?(西洋精神史の地下水脈)

■ジョルジョーネ「東方三博士の礼拝」 1507年 1.東方の博士たちって何者? 新約聖書「マタイによる福音書」の2章に不思議な人物が登場します。2:1~2、11節を引用します。 ◆新改訳(1970年) 1 イエスが、ヘロデ王の時代に、ユダヤのベツレヘムでお生…

御言葉は地の果てまで(ローマ10:16-21)

【聖書朗読】ローマ人への手紙10章16~21節 【説 教】「御言葉は地の果てまで」金井望牧師【今週の聖句】 その声は全地に響き渡り、 そのことばは地の果てまで届いた。 わたしは、わたしを求めない者に見いだされ、 わたしをたずねない者に自分を現した。 (…

「お言葉どおりに」ルカ1:26~38

説教 「お言葉どおりに」金井 望 6か月目に、御使ガブリエルが、神からつかわされて、ナザレというガリラヤの町の一処女のもとにきた。この処女はダビデ家の出であるヨセフという人のいいなづけになっていて、名をマリヤといった。 御使がマリヤのところに…

福音派は社会的責任を果たしていなかったのか?

日本のプロテスタントを「福音派」「聖霊派」「リベラル派」「教会派」「社会派」といったカテゴリーで分類することについて、違和感を訴える方々がおられます。それも重要な意見だと思いますし、私も共感する部分があります。ただし、時代の流れや社会情勢…

聖書深読み

■四色ボールペン聖書読解法 この写真に写っている聖書は、私が10歳の時に父からもらったものです。小磯良平画伯の挿し絵が挟まれているのが、良かったのでしょう。私は、この聖書のテクストのほぼ全体に、4色の色鉛筆でサイドラインを引きました。 【黄】…

古代ユダヤ教の成立事情

www.sankokan.jp 敬愛するミーちゃんはーちゃん先輩が、12月17日に天理大学で開催された、ガリラヤ地方の遺跡の発掘報告会「イエス時代のガリラヤ地方と一神教の系譜を探る -イスラエル、テル・レヘシュ遺跡における最初期シナゴーグの発見 」のリポートを…

日本伝道のブレイクスルー戦略(1)

[注]この記事の本文は、日本イエス・キリスト教団 信徒局 教会教育室 が発行している『聖書教育教案誌 牧羊者』の「教師養成講座」に連載する予定の原稿です。 日本イエス・キリスト教団 信徒局 教会教育室 序論 再生へのリビジョン 2016年9月27日から30日…

日本伝道会議(JCE6)の会場へのアクセスについて

今週開催される【日本伝道会議】の会場について、お尋ねがありましたので、ご説明いたします。非公式情報です(^_^;) ■主会場は「神戸コンベンションセンター」です。〒650-0046 神戸市中央区港島中町6-11-1 Google マップ https://goo.gl/maps/dMHqToMNVG12 …

カミ・神・God

国語辞典で「神(かみ)」の項目を見ればわかりますが、これには、いくつもの意味があります。『広辞苑』(第5版、岩波書店)には次のように書かれています。 ①人間を超越した威力を持つ、かくれた存在。人知を以てはかることのできない能力を持ち、人類に…

日本宣教の根本問題

1.日本にキリスト教徒が少ないのはなぜか 今日、キリスト教徒は世界人口のおよそ3分の1を占めています。世界一の経済大国である米国では、キリスト教徒が人口の7割を占め、週に1回以上教会に行く人が5割近くいます。日本の隣国・韓国では人口のおよ…

【聖句集】心が恐れに支配される時に

聖書を読むと、「恐れるな」という呼びかけが、たくさん出てきます。それくらい人は恐れることが多いのです。今あなたの心に恐れがありますか?もし、あなたの心が恐れに支配されているなら、しばらくの時間、あなたの頭の中の考えと、心の中の思いを、神に…

寺田時雄さんのチャレンジ@大阪・加賀屋

昨日、8月25日、私は、大阪市住之江区の加賀屋地区で宣教活動を始めた畏友・寺田時雄さんを、訪問しました。 寺田さんは、大阪湾岸の商工業地帯で、長年にわたり様々なビジネスをしてこられました。その中で、住之江区は教会が少ないことに気づき、この地…

今、尖閣諸島周辺で起こっていること

リオデジャネイロでオリンピックが始まり、世界中の注目がブラジルに集まっているこの一週間に、日本の辺境に位置する尖閣諸島の周辺では重大な事件が続いて起こりました。 平成28年8月5日午後1時30分頃、中国漁船に続いて、中国公船(中国政府に所属する…

【2】結婚準備の実際

♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ 幸せな結婚講座 ―これから結婚しようとするふたりのために― 金 井 望 ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ 第1回 結婚とは何か 第2回 結婚準備の実際 第3回 婚約式・結婚式の実際 第4回 新家庭の生活…

【1】結婚とは何か

♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ 幸せな結婚講座 ―これから結婚しようとするふたりのために― 金 井 望 ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ 第1回 結婚とは何か 第2回 結婚準備の実際 第3回 婚約式・結婚式の実際 第4回 新家庭の生活…

コーチングとは何か

序 論 近年、日本でも「コーチング」が流行している。いや、ビジネスや教育などの場では、定着していると言えるくらいかもしれない。例えば、こんな具合である。 権威型のリーダーシップが機能する時代はもはや終わり、マネジャーやリーダーには今、対話によ…

政治力学のベクトルを見極める

ここ数年、どうも腑に落ちない、おかしな動きが日本のキリスト教社会に起こっています。教団や宣教団体の名において、左翼的に偏った反体制の政治運動を行うケースが、非常に多くなっているのです。 一例として、日本バプテスト連盟理事会が出した文書を分…

日本の伝統宗教をどのように理解するか

私は子供の頃、神社でおみくじを引いたことがあります。どんなものかな、と好奇心が湧きまして。何本か引いたら、やっぱり出てくるものは違っていました。今でも日本の伝統宗教に興味があり、時間があったら「見学」したい寺社仏閣仏像が、たくさんあります…

紅粉船長夫人、天にある母港へ帰る

紅粉峯子姉のお証し ーーーーーーーーー 「人生の嵐を越えて」。これは本の題名です。私にとって忘れることのできない事件と思い出の一つでございます。その事件も、北朝鮮から主人が帰国後、早22年が経ちました。月日の経つのは早いものです。齢をとると余…

この会はどこへ行くのか

「特定秘密保護法に反対する牧師の会」という団体があります。筆者は加入していません。この会が近々、『緊急セミナー』という集会を開催するそうです。「この国はどこへ行くのか 日本と宗教ナショナリズムを巡って」というテーマのようです。 その会のFBペ…

ヒラステーリオン(贖罪蓋)の奥義

古代ユダヤのエルサレム神殿には、聖所の最奥に、幕で仕切られた「至聖所」という場所がありました。そこには、モーセの十戒が刻まれた2枚の石板を納めた「契約の箱」がありました。金で覆われたその箱は、金の板によって蓋をされていました。その金の板を…

輪廻と解脱

「輪廻」という概念は、東洋にも西洋にも広く見られる思想です。 日は昇り、沈むが、また昇る。春ー夏ー秋ー冬そしてまた春が来て……。雨が降り、水は流れ下り、雲となってまた雨を降らせる。地球には、このような循環があります。 生態系もそのような循環が…

創価学会は仏教か新宗教か?

【序】仏教とは何か 「仏教とは何か」「キリスト教とは何か」これを問うてみることは、どなたにとっても有意義だと思います。両者の比較も興味が尽きないでしょう。ただし、仏教は広大無辺で、そもそも定義すら困難なものです。 創価学会は伝統的な仏教なの…

ヴァチカンと伊勢神宮、どっちが古い?

唐突ですが、問題です。 【問1】現存する国の中で、最も古い国は、どこでしょう?【問2】現存する国の中で、最も人口の多い国は、どこでしょう?【問3】現存する王の中で、最も影響力のある王は、誰でしょう? 【答】西洋キリスト教世界では、それは「神…

沖縄に米軍基地は不要か

日米安保条約は、共産主義(マルクス・レーニン主義)勢力=ソビエト連邦・中華人民共和国・北朝鮮の拡張を防ぐことを主たる目的として1951年に制定され(旧安保条約)、1960年の改定を経て(新安保条約)、日米同盟体制が強化されてきました。 日本国とアメ…

罪の赦しについて

1.許しと赦し 罪の問題を扱うときに、 「クリスチャンは他人を裁いちゃいけない。どんな罪でも許して受け入れる愛が大切だ」 といったことを説くクリスチャンを、時々お見かけします。果たしてそれは、本当に聖書が教えていることでしょうか? 聖書のテク…

大規模な災害時における行政の限界と民間の役割

www3.nhk.or.jp headlines.yahoo.co.jp 自治体が避難所として指定していないのに、事実上、避難所となっている場所が、少なくとも170か所あり、2万人超が避難しています。自治体が把握できていない場所もあり、支援物資が届かないなど問題が起こっている…

地域住民の組織と災害支援

xn--pckuay0l6a7c1910dfvzb.com www.christiantoday.co.jp 「九州キリスト災害支援センター」 https://m.facebook.com/kumamotoshien/ このたびの震災のような緊急時には、平時につながっているネットワークを活用することが、大切です。それは、すでにある…

徒然経済学01

筆者が大学で経済学を学んだのは、もう30年ほども前、バブル経済の末期でした。数学を駆使した数量経済学の最盛期でしたが、私は逆に「人間の行動なんてそんなに合理的でもないべ。なんか嘘っぽいな」と思いました。数学が好きじゃなかっただけかもしれま…

子どもを産み、育てることの重要性を説くことが、悪いのか

「二人以上出産」発言校長退職へ について武田邦彦 <大阪市立茨田北(まったきた)中学校の全校集会で「女性にとって最も大切なのは子どもを2人以上産むこと。仕事でキャリアを積む以上の価値がある」などと発言した寺井寿男(てらい ひさお)校長(61)…

ふた握りの米(小豆佐賀恵師の証詞)

神戸西部教会 http://www.save.or.jp/info.html これは、小豆佐賀恵先生(しょうず さかえ。故人。元・神戸西部教会教師)がお書きになった証言を、筆者がまとめたものです。 ーーーーーーーーーー 昭和16年10月に私は小豆正夫牧師と結婚しました。翌年7月…

自民党憲法改正草案第20条の問題について

出典 http://s.ameblo.jp/hirai-h/entry-11739223730.html constitution.jimin.jp 参議院選挙が近づくにつれて、憲法改正をめぐる議論が盛んになっています。 筆者の見方では、「自民党憲法改正草案」には「改正」の部分と「改悪」の部分、両方があると思い…

安全保障関連法は29日に施行

https://m.youtube.com/watch?v=jqfRIzIdphY 安全保障関連法が今月29日に施行されることが、閣議で決定されました。中国の南シナ海における軍事基地建設、北朝鮮の核兵器・ミサイル開発、IS(イスラミック・ステイト)の勢力拡大、ヨーロッパに広がるテ…

人工知能が開く未来社会

出典:『ドラえもん』第1巻 p.5 小学館 (1974年)

キリスト教では離婚はタブーか?

「キリスト教では離婚はタブー」という「理解」(誤解?)は広く存在するようです、これは、ローマ・カトリック教会が結婚を秘蹟(サクラメント)の一つとしたことから生じたものです。ちなみに、英国国教会が独立したのは、国王の離婚問題が直接の原因です…

昭和憲法を否定できるか?

今年7月25日の任期満了に伴い、参議院議員通常選挙が行われる予定です。この選挙が近づくにつれて、安倍政権が実現をめざしている憲法改正に関する議論が、盛んになりつつあります。憲法改正の発議には衆参両院それぞれの議員の3分の2以上の賛成が必要ですが…

新・映像の世紀(5)「若者の反乱が世界に連鎖した」

https://www6.nhk.or.jp/special/sp/detail/index.html?aid=20160221http://amass.jp/69340/<NHKスペシャル>★新・映像の世紀★ 第5集 「若者の反乱が世界に連鎖した」【再放送】2/24(水) 午前0時10分~0時59分この番組は何度も再放送すると思います。NHKオ…

正統と異端

「異端」や「カルト」という言葉は、一般の新聞やテレビのニュース、インターネットなどでも、しばしば見聞きします。クリスチャンなら、教会を探す時に、「異端」とか「カルト」とか言われるところは避けようとするでしょう。しかし、「異端」「カルト」と…