KANAISM BLOG ー真っ直ぐに行こうー

聖書のメッセージやキリスト教の論説、社会評論などを書いています。

【推薦書】池上彰「そうだったのか!」シリーズ(文庫版)、他

これは皆様よくご存知でしょう。NHKを中心にジャーナリスト生活を40年近く続けてきた池上氏ならではの傑作! ベストセラーシリーズです。

・重要な情報が正確に書かれている。
・コンパクトにまとめられていて、読みやすい。
・ 箇条書きではなくて、ストーリー性のある文章で、面白い。
・コラムや写真、地図などが適宜はさみこまれていて、わかりやすい。 
・シリーズを読み通すことによって、現代史を立体的に理解できる。 
・文庫版は低価格で省スペース、携帯して読める。
 

そうだったのか! 現代史 (そうだったのか! シリーズ) (集英社文庫)

そうだったのか! 現代史 (そうだったのか! シリーズ) (集英社文庫)

 

そうだったのか! 現代史パート2 (そうだったのか! シリーズ) (集英社文庫)

そうだったのか! 現代史パート2 (そうだったのか! シリーズ) (集英社文庫)

 

そうだったのか! 日本現代史 (そうだったのか! シリーズ) (集英社文庫)

そうだったのか! 日本現代史 (そうだったのか! シリーズ) (集英社文庫)

 

そうだったのか! 中国 (そうだったのか! シリーズ) (集英社文庫)

そうだったのか! 中国 (そうだったのか! シリーズ) (集英社文庫)

 

そうだったのか! アメリカ (そうだったのか! シリーズ) (集英社文庫)

そうだったのか! アメリカ (そうだったのか! シリーズ) (集英社文庫)

 

以下の新書もおすすめします!

 

知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)

知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)

 

知らないと恥をかく世界の大問題2  角川SSC新書 (角川SSC新書)

知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書)