読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナイノゾム研究室

聖書のメッセージや社会評論などを書いています。

明石港を民間のマンションが占拠する!?

昨日夕方、明石の実家に行く途中、明石港フェリー乗り場(だったところ)を通って、驚いた。なんと、そこに民間のマンションを建てるという看板があったのだ。その名称は「ザ・ネバーランド明石 ハーバーゲート」。

http://www.akashi149.com/

f:id:nozomu-kanai:20141122202503j:plain

 

 

明石港淡路島・岩屋港を結ぶ明石フェリーたこフェリー)は2010年11月に休止となった。そして、その後、再開の目途が立たなくなり、明石淡路フェリー株式会社は完全に消滅した。

 

この問題の発端は、民主党、高速道路の通行無料化を掲げて政権を獲り(2009年9月)、明石海峡大橋の通行料の大幅な割引を行って、明石フェリーの客を奪ったことである。このフェリーが事実上、廃止された今(2014年初め)、125cc以下の車両明石海峡大橋を通行できず、このフェリーに代わる運搬手段が無い状態である。地元民は非常に迷惑している(怒)。

 

そもそもこのフェリーは国道28号線の一部分なのに、その国道の上にマンションなど建てて良いのか!? 公共の港湾用地私物化させて良いのか!? 明石市がしていることは、有り得ない悪行だ! 国交省は、この暴挙を許すのか!?

 

明石駅からすっと南に伸びるメインストリートの先に、港が見えて、淡路島が見えていた。今そこを大きな看板が塞いでいる。ここは遥か古代から四国へ行く阿波路=淡路の玄関口だった。この由緒ある重要な場所をマンションが塞ぐなんて、愚の愚、あまりにもセンスが悪い! 日本の恥だ

 

明石市明石市幹部職員、地元選出の国会議員県会議員市会議員、そして兵庫県国土交通省に、良識ある判断と工事の中止、代替となる港湾再開発計画明石フェリーの復活を、ぜひともお願いしたい!

 

仮に、「フェリー復活が財政的・経済的にどうしても困難だ」としても、なぜこんなに公共性が高い場所を私物化させるのか? 市民・国民の公益となる利用の仕方が他にいくらでもあるではないか!

 

フェリー復活の条件が整うまで、公園として、市民の憩い観光に役立てるというのも一案ではないだろうか。

 

明石駅から徒歩圏内にあり、最高の景観に恵まれた場所なのだから、建物を建てるにしても、限定された住民しか利用できないマンションではなく、フェリー乗り場+駐車場+店舗+ホテル+展望室のタワーを建てるなど、街全体の価値を高める利用の仕方を模索すべきだ!


  <参考>

 

http://www3.ezbbs.net/cgi/reply?id=iiidobatakaigi&dd=23&re=2217



市民自治あかし

shiminjichi-akashi.net

 

http://shiminjichi-akashi.net/wp-content/uploads/2014/01/131223sjnews005.pdf