カナイノゾム研究室

聖書のメッセージや社会評論などを書いています。

福音派は社会的責任を果たしていなかったのか?

日本のプロテスタントを「福音派」「聖霊」「リベラル派」「教会派」「社会派」といったカテゴリーで分類することについて、違和感を訴える方々がおられます。それも重要な意見だと思いますし、私も共感する部分があります。

ただし、時代の流れや社会情勢の変化を見極めて、生産的な議論を進めるためには、分析のための尺度が必要です。そして実際に、似通った思想的・実践的傾向を持つ人たちが集団を形成し、あるいは組織化へと進んでいくのは、自然なことです。

 

それでも、我々キリスト者=教会は、世界の歴史を貫いてあらゆる国民・あらゆる民族に広がる「単一なるキリストの体」、「聖なる公同の教会」に属しているはずです。それは、我々の神が一つであり、聖書が一つであり、根本的な信仰が一つであるからです(エペソ4:4-6)。

この30年余り日本の福音派は、「伝道と社会的責任」というテーマを特に意識して、活動をしてきたように思います。私も大学時代にジョン・ストットやカール・ヴィスロフ、ロナルド・サイダーなどから良い感化を受けました。私が師事した森山諭牧師や油井義昭牧師は、福音派の社会的活動において大きな働きを担っておられました。

kanai.hatenablog.jp

「伝道」と「社会的責任」という二つの大きなテーマが、時には分離して、対立するように見える時があります。しかし、日本のプロテスタント宣教の歴史において、教会は常に両方に関与してきたはずです。意識的であれ、無意識的であれ。福音派と呼ばれる我々の先輩たちは、ごく自然に、当然のこととして、困窮する人たちを救い出して、支え、導いていました。

福音派は社会的な活動を「すべきだ」とか「すべきではない」とか言った議論そのものが、そもそも、どれほどの意味があるでしょうか。私は、「牧師がその公的立場を利用して反体制的な政治運動を行う」ことには、強く反対します。それが、宣教と牧会と教会の一致に、有害であるからです。

kanai.hatenablog.jp 

kanai.hatenablog.jp

しかし、福島や永田町・霞ヶ関、沖縄だけが、社会的責任=社会運動の場ではありません。真実のキリスト者・教会ならばすべて、それぞれが置かれた地で、隣人を愛し、助け、地域の人々に仕えているはずです。


明治・大正・昭和時代の日本のキリスト者・教会や宣教師・宣教団、キリスト教系諸団体が行ってきた社会的な奉仕のわざも、忘れないでいたいものです。

ちなみに、私の出身教会は、ウェブスター=スミス宣教師が始めた孤児院から生まれました。ウェブスター=スミス先生はキリスト者学生会(KGK)の生みの親でもあります。

kanai.hatenablog.jp

バークレー・バックストン宣教師は、石井十次が営んだ岡山の孤児院を強力に支援していましたし、山室軍平救世軍に推薦したのもバックストンです。

石井十次 - Wikipedia

山室軍平 - Wikipedia

 

日本伝道隊のバイオレット・マグラス宣教師大屋マサ師は、身売りされた少女たちを救済する「ジャパン・レスキュー・ミッション」の活動をしておられました。

主の恵みを数えて

主の恵みを数えて

 

 

友だち家族「ベウラの園」―新しい老後の暮らし方

友だち家族「ベウラの園」―新しい老後の暮らし方

 

 賀川豊彦の社会事業は、今日に至るまで巨大な影響を残しています。

賀川豊彦 - Wikipedia


近江八幡を中心としたウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏の社会事業も驚異的なものです。

W.M.ヴォーリズライブラリ|ヴォーリズの歩みとその業績を年代に追って紹介し、各分野における活動をご紹介します。


多くの宣教師や牧師が刑務所・拘置所の教誨師を長年務めてきました。

教誨 - Wikipedia

 

ミッションスクール病院福祉施設難民支援などで、陰に日向に良い社会的奉仕を続けてきたクリスチャンの団体・個人が、この日本に大勢います。

キリスト教学校教育同盟公式ホームページ

日本キリスト教社会福祉学会

www.worldvision.jp

ハンガーゼロ | 1分間に17人飢餓で亡くなっている現実を知ろう。

 

kanai.hatenablog.jp

kanai.hatenablog.jp

ただ一点、最近のキリスト者の運動・活動と異なるのは、先人たちが日本の国を形成し、守るために尽力していたということです。私は、その歴史を根底から否定する東京裁判史観=自虐史観には、賛成できません。

http://www.lec-jp.com/h-bunka/item/v260/38~43.pdf