KANAISM BLOG ー真っ直ぐに行こうー

聖書のメッセージやキリスト教の論説、社会評論などを書いています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「養ってくださる主」ヨハネ21:1~14

【金言】 イエスは彼らに言われた。「さあ、来て、朝の食事をしなさい」。 イエスは来て、パンを取り、彼らにお与えになった。(ヨハネ21:12、13) 1.失望の中で 弟子たちはエルサレムで、復活された主イエスにお会いした。それなのに、彼らは故郷のガリ…

「信じる者であれ」ヨハネ20:24~31

【金言】不信仰であってはいけない。信じ続けなさい。(ヨハネ20:27) 1. 人の不信仰 復活された主イエスは、日曜日の夕方、家に閉じこもっていた弟子たちの真ん中に立たれ、ご自身をお示しになった。ところが、12弟子の一人であるトマスは、そのとき彼ら…

キリスト教は日本に根づくことができるか ー 遠藤周作の問題提起についてー

沈黙 (新潮文庫) 作者: 遠藤周作 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1981/10/19 メディア: 文庫 購入: 26人 クリック: 337回 この商品を含むブログ (241件) を見る chinmoku.jp 沈黙-サイレンス- [Blu-ray] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテイ…

親と子の絆

人間というもの 「人間」という言葉は「人」の「間」と書きます。人は他の人との関係によって生かされるものです。誰も独りでは生きていけません。人は人間関係において喜び、怒り、哀しみ、楽しむものです。そこに人の生きがいがあります。 人は「神のかた…

「平安があるように」ヨハネ20:19~23

【金言】平安があなたがたにあるように。父がわたしを遣わしたように、わたしもあなたがたを遣わします。(ヨハネ20:21) 1. キリストによる平安 イエス・キリストが復活された日曜日の夕方、弟子たちは家に隠れていた。ユダヤ人たちによって自分たちも捕…

「なぜ泣いているのか」ヨハネ20:1~18

【金言】イエスは彼女に言われた。「なぜ泣いているのですか。だれを捜しているのですか。」(ヨハネ20:15) 1.不可解な出来事 イエスの死と葬りを最後まで見届けたのは、マグダラのマリヤを始めとする婦人たちである。 マグダラのマリヤは、イエスによっ…

「主のまなざし」ルカ22:31~34、54~62

【金言】しかし、わたしは、あなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈りました。だからあなたは、立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい。(ルカ22:32) 私たちは人間関係の中で自分自身の評価を決定して、喜びもし、悩みもする。 しかし…