KANAISM BLOG ー真っ直ぐに行こうー

聖書のメッセージやキリスト教の論説、社会評論などを書いています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それデモ、デモに行く? とんデモない?

明日30日(日)午後に行われる安保関連法案に反対する大規模行動は、国会周辺で10万人、全国で100万人規模の動員を目指しているようです。「SEALDs」のリーダーはこれまで「僕たちは組織的に集まっているんじゃない。自発的に集まっているんです」と…

多元化し流動化するこの世界で

1.朝鮮戦争再開の危機とロシアの北方領土固定化朝鮮戦争再開の危機は、北朝鮮と韓国の協議によって食い止められました。中国をはじめ諸外国がかけたブレーキも効いたようです。 今回、日本海と黄海にある北朝鮮軍の潜水艦基地から出た潜水艦は普段の10倍…

朝鮮戦争の再開を止められるか

今、北朝鮮と韓国の緊張が高まり、朝鮮戦争が再開される危険性が高まっています。事の経緯を簡単にまとめると、以下のようになるでしょうか。10年以上前になるが、韓国は、南北軍事境界線付近に設置した拡声器を通じて、自由主義社会の情報を北朝鮮の軍人や…

現代社会主義の新地平

信じた者の群れは、心を一つにし思いを一つにして、だれひとりその持ち物を自分のものだと主張する者がなく、いっさいの物を共有にしていた。彼らの中に乏しい者は、ひとりもいなかった。地所や家屋を持っている人たちは、それを売り、売った物の代金をもっ…

安倍首相「戦後70年談話」

政府は、14日夕方に開いた臨時閣議で、総理大臣の「戦後70年談話」を決定し、安倍総理がこれを発表しました。 戦後70年談話 【ノーカット版 1/4】(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp 戦後70年談話 【ノーカット版 2/4】(…

政治的保守主義とキリスト教

1.聖書の政治思想は保守的である聖書の政治思想は基本的に保守的である、と私は理解しています。「保守主義」を「国家の権威・秩序・史的アイデンティティーを重視する思想と運動」と定義した場合ですが。 「カイザルのものはカイザルに、 神のものは神に…

玉音放送「終戦の詔書」

NHK NEWS WEBwww3.nhk.or.jp 昭和天皇、終戦の玉音放送「終戦の詔書」 朕深ク世界ノ大勢ト帝国ノ現状トニ鑑ミ非常ノ措置ヲ以テ時局ヲ収拾セムト欲シ茲ニ忠良ナル爾臣民ニ告ク朕ハ帝国政府ヲシテ米英支蘇四国ニ対シ其ノ共同宣言ヲ受諾スル旨通告セシメタリ抑…