KANAISM BLOG ー真っ直ぐに行こうー

聖書のメッセージやキリスト教の論説、社会評論などを書いています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもを産み、育てることの重要性を説くことが、悪いのか

「二人以上出産」発言校長退職へ について武田邦彦 <大阪市立茨田北(まったきた)中学校の全校集会で「女性にとって最も大切なのは子どもを2人以上産むこと。仕事でキャリアを積む以上の価値がある」などと発言した寺井寿男(てらい ひさお)校長(61)…

ふた握りの米(小豆佐賀恵師の証詞)

神戸西部教会 http://www.save.or.jp/info.html これは、小豆佐賀恵先生(しょうず さかえ。故人。元・神戸西部教会教師)がお書きになった証言を、筆者がまとめたものです。 ーーーーーーーーーー 昭和16年10月に私は小豆正夫牧師と結婚しました。翌年7月…

自民党憲法改正草案第20条の問題について

出典 http://s.ameblo.jp/hirai-h/entry-11739223730.html constitution.jimin.jp 参議院選挙が近づくにつれて、憲法改正をめぐる議論が盛んになっています。 筆者の見方では、「自民党憲法改正草案」(2012年決定)には「改正」の部分と「改悪」の部分の両…

安全保障関連法は29日に施行

安全保障関連法が今月29日に施行されることが、閣議で決定されました。中国の南シナ海における軍事基地建設、北朝鮮の核兵器・ミサイル開発、IS(イスラミック・ステイト)の勢力拡大、ヨーロッパに広がるテロの恐怖。最近は、こうした軍事的政治的緊張…

AI(人工知能)が開く未来社会

出典:『ドラえもん』第1巻 p.5 小学館 (1974年)

キリスト教では離婚はタブーか?

「キリスト教では離婚はタブー」という理解(誤解?)は広く存在するようです。これは、ローマ・カトリック教会が結婚を秘蹟(サクラメント)の一つとしたことから生じたものです。ちなみに、英国国教会が独立したのは、国王の離婚問題が直接の原因です。 ヘ…

昭和憲法を否定できるか?

今年7月25日の任期満了に伴い、参議院議員通常選挙が行われる予定です。この選挙が近づくにつれて、安倍政権が実現をめざしている憲法改正に関する議論が、盛んになりつつあります。憲法改正の発議には衆参両院それぞれの議員の3分の2以上の賛成が必要ですが…