KANAISM BLOG ー真っ直ぐに行こうー

聖書のメッセージやキリスト教の論説、社会評論などを書いています。

姥捨て山は今もある!

f:id:nozomu-kanai:20170501201207j:plain

竹井真子(たけい まさこ)さん(仮名)は、定年まで教師を勤め上げた、聡明で温和なご婦人でした。退職後は、病気を持つ夫君の世話をして、そのご主人を先に天に送りました。

その後、真子さんは、ひとり娘の泰代(やすよ)さん(仮名)と二人で、小綺麗なアパートで暮らしていました。年老いても、自分で何でもする、気丈なご婦人でした。

近所にある教会の礼拝に参加することを、何よりも楽しみとしていて、いろいろな問題を常々、中井聖(なかい きよし)牧師(仮名)に相談していました。


真子さんは、顎関節症を長年、患っていました。ある年の春に、真子さんは食事がのどを通りづらくなって、栄養失調となり、また、肺炎を起こしたため、自宅近くの南部記念病院(仮称)に入院しました。


入院するしばらく前から、真子さんは軽度のうつ的症状が出て、夜中に叫んだりすることがありました。そのため、真子さんが退院する時に、泰代さんは同居を嫌がりました。ケアマネージャーのアドバイスにより、真子さんは少し離れたところにある森中病院(仮称)という精神科病院に入院することになりました。いわゆる社会的入院です。


森中病院は、小さな山の林の中にあります。長い曲がりくねった一本道の突き当たりです。高い壁で囲まれているため、外から中は見えません。バスなどの公共交通機関はありません。森中病院には閉鎖病棟しかありません。門はいつも施錠されており、門から玄関を経て病室まで、4~5回鍵を開けなければ行けません。


真子さんが入ったのは、10人くらいが一緒の大部屋でした。ベッドの間を仕切るカーテンはありません。プライバシーは全く守られません。その部屋のほとんどの人が寝たきり状態です。

真子さんが入院すると、
「一週間は面会謝絶です」
と、病院から泰代さんに説明がありました。


真子さんはすぐに、精神安定剤睡眠薬などを注入されて、寝かしつけられました。後で食事表を見たところ、真子さんはそれから10日間ほど、意識が朦朧としていて、食事をとらないことが、しばしばありました。


入院してから10日後に、森中病院から泰代さんに電話がありました。
「竹井真子さんが熱を出しました。主治医が説明しますので、来てください」
泰代さんは、仕事先から急いで帰ってきました。

夜7時頃に、中井牧師が車を出して、泰代さんと森中病院に行きました。真子さんは、酸素マスクを付けていて、点滴をしていました。意識ははっきりしていて、中井牧師が話しかけると、ボソボソと答えましたが、よく聞き取れません。中井牧師が頭に手を置いて祈ると、真子さんは目に涙を浮かべました。

主治医の説明が始まりました。
「竹井さんは、呼吸が浅くて、肺炎の可能性があるのですが、この病院には、レントゲンもMRIもCTも無いため、検査ができません。できるのは血液検査だけです。古いもんですから、この病院は。レントゲンは、とれるようにする予定ですが。竹井さんには、今は、精神の薬の投与を止めています。竹井さんは予備能力が無いですから、肺炎が一番怖いんです。明日の朝、内科のある病院に行ってください」

 

中井牧師が、その医師に言いました。

「今晩中に、南部記念病院に救急で入れませんか。そこがだめでも、夜間救急をしている総合病院が市内にあるはずです」

 

医師は答えました。

「行っても、肺炎じゃなかったら、戻されてしまいますからね。竹井さんは元々、入院していたんですから、南部記念病院に明日の朝、戻りましょう」

 

結局、翌朝、中井牧師が車を出して、泰代さんと牧師夫人を乗せて、真子さんを迎えに行きました。そして、真子さんは、南部記念病院の内科で検査を受けました。

 

検査の結果を、そこの医師が話しました。
「竹井さんは、やはり肺炎を起こしています。かなり強度の炎症です。原因は誤嚥です。このまま入院してください。2週間以上の入院となりそうです」

 

真子さんは、それから1週間、点滴をして、その後で、食事の練習をしました。南部記念病院を退院後、真子さんは再び森中病院に移りました。

 

そして、しばらく後に、真子さんは、遠く離れた町にある、相原南病院(仮称)という別の精神科病院に移りました。そこは開放病棟でしたが、私物を置くことが許されませんでした。真子さんが愛していた教会に行くことも、できませんでした。

 

 その病院で1年と数か月を過ごした後、真子さんは静かに天に召されたのです。

 

kanai.hatenablog.jp 

kanai.hatenablog.jp  

kanai.hatenablog.jp 

kanai.hatenablog.jp 

www.mhlw.go.jp

www.comhbo.net

心病める人たち―開かれた精神医療へ (岩波新書)

心病める人たち―開かれた精神医療へ (岩波新書)

 
精神医療ダークサイド (講談社現代新書)

精神医療ダークサイド (講談社現代新書)

 
精神医療に葬られた人びと?潜入ルポ 社会的入院? (光文社新書)

精神医療に葬られた人びと?潜入ルポ 社会的入院? (光文社新書)

 
救急精神病棟 (講談社文庫)

救急精神病棟 (講談社文庫)

 
精神科にできること (講談社現代新書)

精神科にできること (講談社現代新書)

 
精神科医になる―患者を“わかる”ということ (中公新書)

精神科医になる―患者を“わかる”ということ (中公新書)

 
心の病と社会復帰 (岩波新書)

心の病と社会復帰 (岩波新書)

「うつ」からの社会復帰ガイド (岩波アクティブ新書)

「うつ」からの社会復帰ガイド (岩波アクティブ新書)

解離性障害―「うしろに誰かいる」の精神病理 (ちくま新書)

解離性障害―「うしろに誰かいる」の精神病理 (ちくま新書)

 
わかりやすい「解離性障害」入門

わかりやすい「解離性障害」入門

 
病める心の理解

病める心の理解

 
心の病とキリスト者の関わり (心の援助シリーズ)

心の病とキリスト者の関わり (心の援助シリーズ)

 
キリスト教カウンセリングとは何か (講座 現代キリスト教カウンセリング)

キリスト教カウンセリングとは何か (講座 現代キリスト教カウンセリング)

 
よい相談相手になるために―クリスチャン・カウンセラー入門

よい相談相手になるために―クリスチャン・カウンセラー入門