昨日夕方、明石の実家に行く途中、明石港のフェリー乗り場(だったところ)を通って、驚いた。なんと、そこに民間のマンションを建てるという看板があったのだ。その名称は「ザ・ネバーランド明石 ハーバーゲート」。
明石港と淡路島・岩屋港を結ぶ明石フェリー(たこフェリー)は2010年11月に休止となった。そして、その後、再開の目途が立たなくなり、明石淡路フェリー株式会社は完全に消滅した。
この問題の発端は、民主党が、高速道路の通行無料化を掲げて政権を獲り(2009年9月)、明石海峡大橋の通行料の大幅な割引を行って、明石フェリーの客を奪ったことである。このフェリーが事実上、廃止された今(2014年初め)、125cc以下の車両は明石海峡大橋を通行できず、このフェリーに代わる運搬手段が無い状態である。地元民は非常に迷惑している(怒)。
そもそもこのフェリーは国道28号線の一部分なのに、その国道の上にマンションなど建てて良いのか!? 公共の港湾用地を私物化させて良いのか!? 明石市がしていることは、有り得ない悪行だ! 国交省は、この暴挙を許すのか!?
明石駅からすっと南に伸びるメインストリートの先に、港が見えて、淡路島が見えていた。今そこを大きな看板が塞いでいる。ここは遥か古代から四国へ行く阿波路=淡路の玄関口だった。この由緒ある重要な場所をマンションが塞ぐなんて、愚の愚、あまりにもセンスが悪い! 日本の恥だ!
明石市長、明石市幹部職員、地元選出の国会議員、県会議員、市会議員、そして兵庫県と国土交通省に、良識ある判断と工事の中止、代替となる港湾再開発計画、明石フェリーの復活を、ぜひともお願いしたい!
仮に、「フェリー復活が財政的・経済的にどうしても困難だ」としても、なぜこんなに公共性が高い場所を私物化させるのか? 市民・国民の公益となる利用の仕方が他にいくらでもあるではないか!
フェリー復活の条件が整うまで、公園として、市民の憩いと観光に役立てるというのも一案ではないだろうか。
明石駅から徒歩圏内にあり、最高の景観に恵まれた場所なのだから、建物を建てるにしても、限定された住民しか利用できないマンションではなく、フェリー乗り場+駐車場+店舗+ホテル+展望室のタワーを建てるなど、街全体の価値を高める利用の仕方を模索すべきだ!
<参考>
http://www3.ezbbs.net/cgi/reply?id=iiidobatakaigi&dd=23&re=2217
http://shiminjichi-akashi.net/wp-content/uploads/2014/01/131223sjnews005.pdf