KANAISM BLOG ー真っ直ぐに行こうー

聖書のメッセージやキリスト教の論説、社会評論などを書いています。

川柳集(自作)

  ✿❀✿ 処世訓 ✿❀✿

「青い鳥」 それはあなたの そばにいる

蛇 聡く 鳩 素直なり かくあらむ

齢(よわい)増し 弱いところに 恵み増す

あせらない それでも 地球は 回ってる v(^o^)v

気にしない 強引マイウェイ 太くなろっ (^o^)

赤信号 みんなで渡れど 怖いぞな

勇敢と 無謀は 紙の表/裏

お互いの 強み 生かして 弱み 消す
お互いの 弱み けなして 強み 消す
(さて、どちら?)

壁に耳 障子に目 今 ウェブカメラ ^^;

一本の 電話が救う 命あり
http://www.find-j.jp/zenkoku.html

悩む時 死にたい時は まず電話!
(こども)http://www.childline.or.jp/kids/

年越えて 仕事持ち越し 無理しない。。。 (- -;


  ✿❀✿ 食事・健康 ✿❀✿

ダイエット おじや 美味過ぎ すぐ おじゃん
(「おじや」って雑炊のことです)

雑炊に 増水重ね 水腹だ

やわらかい おかゆで 頭も やわらかく

減量ば まじめにせねば いげんりょ〜 m(_ _)m

おせち好き お雑煮も好き おしるこも (*^Q^*)

ぼくの辞書 「体重計(たいじゅうけい)」は 消えました (爆)

脳 精神 肉体 年齢 乖離セリ

お上でも インフルエンザにゃ 勝てません (--;

無理をせず 仕事休めりゃ いいのにね (TT)

無理をして 通勤電車で うつし合い (><)

休日は ゆっくり 休んで 治しましょ (^^)

暖かい 家族の助けが 妙薬ぢゃ v(^^)

「どこ行くの!?」 学級閉鎖に 浮き立つ子

風邪ひかぬ 君はいったい 何者か!?


  ✿❀✿ ドライブ ✿❀✿

気をつけよ 下り坂には ねずみ捕り

高速を 出たらただちに 低速だ

ぶっちぎり 独走したら 捕まるぞ

二番手で スピード上げても 捕まらぬ!?


  ✿❀✿ 夏 ✿❀✿

悪ノリし 小水ひっかけ 逃げる蝉

梅雨明けて 節電の夏 本番だ!

節電も みんなですれば 楽しいか!?

発電所 こんなに止めるの 初でんしょ!?
(2011年7月2日)

窓二つ 開ければ 風の 道できる

風を入れ 熱気追い出し 節電だ v(^^)
風止まり 頭も止まり 妄言が。。。

クーラーを 使わず 今日は ガンバった (^^;)

無理をして 熱中症に ならないで!

マイボトル 水分補給を 欠かさない

人間の 体の半分 水分だ

「もうしょっと もうしょっとだけ」 猛暑耐え (^^;;


  ✿❀✿ 秋 ✿❀✿

秋眠も また 暁を 覚えまい (-_-)zzZ


  ✿❀✿ クリスマス ✿❀✿

サンタさん 夜勤手当は ありますか?

食べ過ぎた これじゃ 煙突 通れない

煙突が 無くなりました どうしよう (>

誤解です (--;; 「不法侵入!」 違います!?

「お父さん、バイトしてるの? その格好。。。」

おつかれさん サンタ苦労す また来年 (^.^)/~~~

散歩道 トナカイの糞 見つけたぞ!?

クリスマス 予算繰り済ます 苦シマズ v(^o^;


  ✿❀✿ 冬 ✿❀✿

凍るほど 寒いがゆえに 「cold」 か!?

腰痛で 寝ながらFB いいのかな?


  ✿❀✿ バレンタイン・デー ✿❀✿

男には チョコ買いづらい この時期ぢゃ

「義理」でいい! おいしかったら 「義理」でいい!!

「義理でいい」 オヤジ、ひつこい! 義理もヤダ (`_`)/"

バレンたいっ! ちょこっと中身 違っても (^^;

試作品? まさか そいつが 父さんの。。。w(*o*)w


  ✿❀✿ アイドル ✿❀✿

ねえ、あなた 「きゃりーぱみゅぱみゅ」 言えますか?

AKB 顔と名前が つながらず (- -;)

総選挙 順位を当てて うれしいか?


  ✿❀✿ 動物 ✿❀✿

あれ、チャウチャウ?
チャウチャウちゃうんと ちゃうかいな!?


  ✿❀✿ 干支・へび年 ✿❀✿

食べ過ぎた! 心も体も ヘビ〜だぜっ

キツイっ すね〜 く らべて みます? 太っ腹

新年は 酸いも甘いも 丸呑みぢゃ v(^o^)


  ✿❀✿ 原発問題 ✿❀✿

捨てられぬ 危険なゴミが 遺産なり m(__)m


  ✿❀✿ 政治 ✿❀✿

消去法 票入れる人 おらんぞな!!

お引っ越し 永田町から どこへやら

年越せぬ 「アイム・ソーリー」 ふざけるなっ!(代弁) 

永田町 キツネとタヌキ 化かし合い!!

大雪で 投票率が 下がりそう
ホオッ ホッ ホッ \(^0^)/
 ーー知事候補者X (誰やねん!?)

献金に ヒモを付けては いけません

ヒモの無い 政治献金 あるものか!

安倍ソーリ 今度はいつまで やりますか?


  ✿❀✿ 宗教 ✿❀✿

悪しき者 安けく去るを 許すまじ

主の正義 必ず成ると 信ずべし

ま〜や〜ね〜 ノアの箱船 高過ぎよ!!
(中国では、古代マヤ文明の暦に基づいて「今月21日に世界が滅亡する」という終末論が広がって混乱した)


  ✿❀✿ フェイスブック ✿❀✿

気がつくと こんなに FB 書いていた(爆)