KANAISM BLOG ー真っ直ぐに行こうー

聖書のメッセージやキリスト教の論説、社会評論などを書いています。

闇の世を照らす光(マタイ2:13-23)

ジェンティーレ・ダ・ファブリアーノ「エジプトへの逃避の途上の休息」(1423年)ウフィツィ美術館所蔵

日本バプテスト同盟 門真キリスト教
2022年12月11日 待降節第3主日礼拝

◆聖書朗読  マタイによる福音書2章13~23節

 

 占星術の学者たちが帰って行くと、主の天使が夢でヨセフに現れて言った。

「起きて、子供とその母親を連れて、エジプトに逃げ、わたしが告げるまで、そこにとどまっていなさい。ヘロデが、この子を探し出して殺そうとしている」

 ヨセフは起きて、夜のうちに幼子とその母を連れてエジプトへ去り、ヘロデが死ぬまでそこにいた。それは、「わたしは、エジプトからわたしの子を呼び出した」と、主が預言者を通して言われていたことが実現するためであった。

 さて、ヘロデは占星術の学者たちにだまされたと知って、大いに怒った。そして、人を送り、学者たちに確かめておいた時期に基づいて、ベツレヘムとその周辺一帯にいた二歳以下の男の子を、一人残らず殺させた。

 こうして、預言者エレミヤを通して言われていたことが実現した。

「ラマで声が聞こえた。激しく嘆き悲しむ声だ。

ラケルは子供たちのことで泣き、慰めてもらおうともしない、

子供たちがもういないから」

 ヘロデが死ぬと、主の天使がエジプトにいるヨセフに夢で現れて、言った。

「起きて、子供とその母親を連れ、イスラエルの地に行きなさい。この子の命をねらっていた者どもは、死んでしまった」

 そこで、ヨセフは起きて、幼子とその母を連れて、イスラエルの地へ帰って来た。

しかし、アルケラオが父ヘロデの跡を継いでユダヤを支配していると聞き、そこ
に行くことを恐れた。

 ところが、夢でお告げがあったので、ガリラヤ地方に引きこもり、ナザレという町に行って住んだ。「彼はナザレの人と呼ばれる」と、預言者たちを通して言われていたことが実現するためであった。

 

◆説教  「闇の世を照らす光」金井望牧師

 

  1.闇が支配する世

 

 クリスマスは一年で最も昼が短く、夜の長い時季にある。イエス・キリストが降誕された時に起こった出来事は、この世の闇を象徴している。イドマヤ人であるヘロデ大王は正統的な「ユダヤ人の王」の出現を恐れて、ベツレヘム辺りの二歳以下の男児を皆殺しにしたのである。

 事前に天使がヨセフに夢で警告したため、幼子イエスは両親に連れられてエジプトへ逃れた。しかし、愛する幼子を殺された母親たちの号泣と嘆きは止めどなく響いた。

 

「ラマで声が聞こえた。激しく嘆き悲しむ声だ。

ラケルは子供たちのことで泣き、慰めてもらおうともしない、

子供たちがもういないから」

 

 それはアッシリア捕囚(前722年)やバビロン捕囚(前586年)の悲劇を想起させた。〈ラマ〉は捕囚民が集合した地であり、イスラエルの始祖ヤコブの妻〈ラケル〉の墓はその近くにあった。

 

  2.闇の世に降誕された主

 

それは、「わたしは、エジプトからわたしの子を呼び出した」と、主が預言者を通して言われていたことが実現するためであった。 

 

 この悲惨な事件においても、神の計画は預言のとおりに成就した。

 かつてエジプトで奴隷とされていたイスラエル民族は前13世紀(または前15世紀)に、主が遣わしたモーセに導かれてエジプトを脱出し、カナンの地に自分たちの国を築いた。

 その古代イスラエル王国は南北に分裂した後、アッシリアバビロニアによって滅ぼされた。

 バビロンに捕囚とされていたユダヤ人は、ペルシア帝国(アケメネス朝)を興したキュロス王の命によって解放され、前6世紀から前5世紀にかけて帰国して、エルサレムの町と神殿を再建した。

 その後もユダヤ人はギリシア人の帝国(アレクサンドロス王、セレウコス朝)やローマ(共和政、帝政)によって征服され、その支配に苦しむこととなった。

 全人類の救世主であるイエスは、ユダヤ人のひとりとして生まれて、この民族の悲劇的な歴史のただ中にその身を置かれた。だからイエスは、闇の力に苦しむ私たちを理解して、救うことができる憐れみ深い大祭司となることができたのである。

 

  3.闇の世を照らす光

 

 ヘロデ大王は前4年に死んだ。その後、彼の息子アケラオが領主としてユダヤを治めたが、この男は父親以上に残忍であった。彼は即位して間もなく、神殿の境内で3000人以上のユダヤ人を虐殺した。

 ヨセフは夢で天使からお告げを受けたので、幼子イエス、母マリアと共にエジプトを出て、ユダヤに向かった。

 

ところが、夢でお告げがあったので、ガリラヤ地方に引きこもり、ナザレという町に行って住んだ。「彼はナザレの人と呼ばれる」と、預言者たちを通して言われていたことが実現するためであった。

 

 「ナザレから何の良いものが出るか」と言って蔑まれたこのイエスこそ、闇の世を照らす希望の光であり、全人類の救い主である。

 

kanai.hatenablog.jp

kanai.hatenablog.jp