KANAISM BLOG ー真っ直ぐに行こうー

聖書のメッセージやキリスト教の論説、社会評論などを書いています。

聖書の世界観の概略

f:id:nozomu-kanai:20130316142935j:plain

(1)このコスモス(天地、宇宙、世界)は本来、神が創造した「極めて良い」ものでした。その中でも人間は「神に似せて」「神の像に」造られた特別に良い作品です。人間には、神の代理人=しもべとして地を治め、豊かな命が満ちた世界を造って、神の栄光を表す使命があります。これを「文化命令」と言います。

(2)ところが、神に反逆した堕天使たちの長であるサタン(悪魔)が、初めの人アダムとエバを誘惑し、堕落させたため、人の世は、罪と死の法則が支配するところとなりました。すべての被造物が虚無に服し、滅びの束縛に苦しんでいます。

(3)それでも、人の心には神の律法が刻まれており、良心の光によってその律法を読み取り、その道徳律に従うなら、神を知らない人でも、ある程度は善行ができます。神は、エジプトで奴隷となっていたイスラエル民族を解放して、彼らと契約を結び、律法を与えました。それは、彼らが「神の王国」のモデルとなって、世界の人々に真の神を証しするためでした。

(4)すべての人は、生まれながらに「原罪」に支配されている「罪人」です。完全に正しい人=「義人」は一人もいません。誰もが霊的に壊れていて、神の御心に反する悪い思いを抱き、神の律法に違反する罪を犯しています。罪の報いは、①神と断絶した霊的な死、②肉体の死、③黄泉(よみ、ハデス)の苦しみ、④地獄(火の池、ゲヘナ)における永遠の刑罰です。

(5)神の独り子イエスは、人類に神の完全な啓示を与え、すべての人の罪を贖うために、人となってこの世に来られました。イエス・キリストは、完全に天の父に従って、十字架で御自身を完全な犠牲としてささげてくださいました。御子イエスの流した血によって、私たちの罪はすべて赦され、清められます。ただし、この世に生きている間は、罪の無い完全な人は誰もいません。私たちは生涯、悔い改めが必要であり、清められ続ける必要があります。

f:id:nozomu-kanai:20130316143620j:plain

(6)子なる神イエスの地上への来臨は、「神の王国」をこの世にもたらしました。それは聖霊の霊的な支配であって、政治的な国家ではありません。この世は、神の支配と悪魔の支配が激突する霊的な戦場です。「神の王国」は、キリスト者の霊的な交わり、すなわち教会において顕著に現れており、教会を通して人々を救い、この世を造り変えています。

(7)イエス・キリストは十字架で死んだ後、霊において、悪魔・悪霊の牙城であり、死人の霊が囚われている黄泉(よみ、ハデス)に降り、そこを征服しました。イエス・キリストの復活と昇天は、神の王国の勝利を、霊的なコスモス全体、すなわち天と地と地下(黄泉)に宣言する凱旋でした。イエス・キリストは今も、天において大祭司として、人々の罪の赦しのために、父なる神に執り成しをしておられます。

(8)神に対して自分の罪を悔い改め、イエスを「主」(神の御名)「キリスト」(救い主)と信じて告白し、バプテスマを受けるなら、誰でも完全に罪が赦され、聖霊を受けて新生し、神の子とされます。永遠の命が与えられ、天国の国民とされます。こうして救われたキリスト者には、キリストによる救いの知らせ=福音を全世界の人々に伝える使命があります。これを「宣教命令」と言います。

(9)旧約(古い契約)の律法は主に、①十戒に代表される道徳律法、②古代イスラエル社会の市民律法、③幕屋・神殿を中心とした祭儀律法の三つに区分できます。道徳律法は普遍的・永続的なものであり、新約(新しい契約)の時代、すなわち教会時代にも有効です。形は変わっても、基本的な精神は変わりません。市民律法は時代や社会の状況によって変わります。祭儀律法は、イエス・キリストが完全な贖いを成就したので、不要となりましたが、その意味はバプテスマや聖餐などキリスト教の礼拝においてより完全な形で表されています。律法の呪いから解放されたキリスト者=教会において、律法は成就しているのです。

(10)「神の王国」は「すでに」霊的に始まっていますが、「未だ」完成していません。それは建て上げる途中であり、教会にも社会にも様々な問題があります。「神の王国」はイエス・キリストの再臨によって完成されます。その時、すべての死人がよみがえり、最後の審判が行われて、すべての人が二つに分けられます。悪魔・悪霊と、キリストを信じない罪人は、「火の池」(ゲヘナ、地獄)に投げ込まれて、永遠の刑罰を受けます。罪と死の法則も黄泉も滅ぼされます。天と地は新しく造り変えられて、一つになります。キリストによって贖われた者たちは、復活されたキリストと同じ永遠の栄光の体をいただきます。そして、被造物のすべてが、永遠の栄光の姿に変えられるのです。

f:id:nozomu-kanai:20130316143359j:plain