KANAISM BLOG ー真っ直ぐに行こうー

聖書のメッセージやキリスト教の論説、社会評論などを書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エゴー・エイミ(ヨハネ18:1-11)

<聖書朗読> ヨハネによる福音書18:1~11(新共同訳) 1 こう話し終えると、イエスは弟子たちと一緒に、キドロンの谷の向こうへ出て行かれた。そこには園があり、イエスは弟子たちとその中に入られた。2 イエスを裏切ろうとしていたユダも、その場所…

牧師不足の対応策について

これは、筆者の属する日本バプテスト同盟に関して書いた提案です。参考まで。 日本バプテスト同盟ロゴ 今我が国は少子高齢化・高度情報化・グローバリゼーション・異文化共生といった巨大な変化のただ中にあります。これは日本バプテスト同盟の諸教会にも、…

あなたは神が愛する大切な人です!

私たちは、自分の罪深さと犯したあやまちのために、「私は駄目な人間だ」と深く傷つき、失望する時があります。 「私ひとり、いようがいまいが、世の中なんにも変わらない」「私が死んだところで、誰が悲しんでくれるだろうか」そんなふうに思うことが、あり…

説教とは何か

使徒パウロ 1 説教の定義 説教とは、神が聖書を用いて今日の教会と社会に生きる人々に語るメッセージ の、お取り次ぎである。 2 礼拝の二つの中心 聖書が説く福音を福音として正しく宣べ伝え、聖書の教えに従って聖礼典を正しく行うのが、礼拝である。教会…