KANAISM BLOG ー真っ直ぐに行こうー

聖書のメッセージやキリスト教の論説、社会評論などを書いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

カトリックとプロテスタント

いきなりですが、質問させていただきます。(1) カトリック教会とプロテスタント教会の違いを、ご存知でしょうか?(2) なぜプロテスタントは、カトリック教会から分離独立したのでしょうか?(3)プロテスタントで洗礼を受けていても、カトリック教会では聖餐(…

西早稲田のキリストムラ

出典 http://i.4travel.jp/travelogue/show/10532913「新宿区西早稲田2-3-18に集結する反日組織一覧表(随時更新)」という文書がネット上にあります。 新宿区西早稲田2-3-18に集結する反日組織一覧表(随時更新) | mixiユーザー(id:34202227)の日記筆者も…

牧師とは何か

序 牧師職の諸問題プロテスタントでは教会の指導者を「牧師」と呼ぶのが一般的です(他に司祭、監督、長老、その他諸々の呼称があります)。しかし、同じく牧師と呼んでいても、そのあり方は、それぞれの教派、教団、グループ、教会によってずいぶん多様です…

なぜ日本はキリスト教を拒むのか

豊臣秀吉がなぜ、伴天連を追放したのか。 徳川幕府がなぜ、あれほど激しく切支丹を迫害したのか。 明治政府がなぜ、国家神道を創ったのか。 敗戦後のキリスト教ブームが、すぐに去ってしまったのは、なぜか。それは、キリスト教宣教が、欧米列強の帝国主義的…

N.T.ライト著『新約聖書と神の民』の邦訳が出た!

現代の代表的な聖書学者のひとりであるN.T.ライトの主著『新約聖書と神の民』(The New Testament and The People of God)の邦訳(上巻)が、この12月に出版されました。新約聖書と神の民 上巻: キリスト教の起源と神の問題 1作者: N.T.ライト,Nicholas Tho…

ハデス(よみ)とゲヘナ(地獄)

フラ・アンジェリコ『黄泉へ下るキリスト』、1437-1446年頃、サンマルコ美術館聖書の世界観によれば、人の意識は、死によって消滅するのではなくて、死後も存続します。肉体という「外なる人」が滅びても、霊魂という「内なる人」が、それぞれに固有の人格を…

パウロと第二神殿期ユダヤ教

最近、New Perspective(s) on Paul(NPP)について日本福音主義神学会やクリスチャン新聞などで解説や批評が為され、N.T.ライトの著書が和訳されて発行されたこともあって、関心を持たれる方々が広がっているようです。kanai.hatenablog.jphttp://kanai.hate…

異端・カルトがまた盛んに?

合同結婚式先日、日本イエス・キリスト教団の研修会で、異端・カルト問題の専門家から、韓国のキリスト教界の状況を教えていただく機会がありました。キリスト教大国=韓国では、クリスチャンが減少しつつあるようですが、その一方で、キリスト教にカウント…

南スーダンPKOについて

今、南スーダンでは、国連平和維持軍が守る基地は天国、その外は地獄のごとき有り様です。<内戦が始まって以来、国連の6つの基地は家を追われた何万人もの人々のための避難所となっている。だが、町にまでなっているのは、このベンティウだけだった。私が到…

安保法制成立後の所感

今年9月19日に国会で平和安全法制関連2法が成立し、同30日に公布されました。10月1日には防衛装備庁が発足しており、この法制に基づいた体制が今、着々と構築されつつあります。このいわゆる安保法制は、従来、政府が認めてこなかった集団的自衛権の行使…

ファリサイ派とキリスト教

1 ファリサイ派とは キリスト教の源流には、古代ユダヤ教の三つあるいは四つの流れがある、と筆者は考えています。その第一はファリサイ派です。 ファリサイ派の源流は、セレウコス朝シリアの悪名高き王、アンティオコス4世エピファネスのヘレニズ厶政策に…

改革派・ルーテル 合同神学シンポジウム(報告)

昨日11月6日(金)、「第18回 神戸改革派神学校・神戸ルーテル神学校 合同神学シンポジウム」が神戸ルーテル神学校で開催されました。その一部分ですが、報告をさせていただきます。発題者は神戸ルーテル神学校から二名立てられました。橋本昭夫教授「N.T.Wri…

日本、日の丸、君が代

1.元号・君主号・国号極東の海に浮かぶ日本列島に生きる人々が、「日本」という名で統一された国を自覚したのは、いつ頃からでしょうか。607年、第33代推古天皇の時代に小野妹子が隋に派遣されました。厩戸王(聖徳太子)が書いた国書を受け取って、煬帝は…

替え歌「ハレルヤ! ディボーション」

歌手:AKB48 曲名:Everyday、カチューシャ(作詞:秋元 康、作曲・編曲:井上ヨシマサ) 公式PV https://m.youtube.com/watch?v=vEVq_Bx7_KY替歌:ハレルヤ! ディボーション(作詞:形部秀樹、金井望) カラオケ https://youtu.be/w3NKRCwR3O0 朝の陽が 窓…

命つないだ神戸のリンゴ ユダヤ難民4600人支える

迫害から逃れて神戸にやってきたユダヤ人にリンゴを配る日本人牧師たち=斉藤真人さん提供出典:朝日新聞デジタル http://digital.asahi.com/articles/ASHBW4FLTHBWPIHB00R.html?rm=283「命つないだ神戸のリンゴ ユダヤ難民4600人支える」 大川洋輔、金…

「歴史修正主義」とは?

プロテスタント福音派の教会・教団・宣教団体の交流・協力機関である日本福音同盟(JEA)は、今年6月に、「戦後70年にあたってのJEA声明」という文書を発表しました。http://jeanet.org/release/2015/06/655その中に違和感を感じる部分がありました。その部…

「積極的平和主義」の積極的活用!

牧師が社会問題に関心を持つのは当たり前だと、私は思っています。人間は皆、社会的存在であり、聖書の教えは実に社会的ですから。キリスト者、牧師が社会に向かって発言することも大いに結構です。ただし、それがプラスになるとは限らず、マイナスになるこ…

キリスト教の普遍性を忘れない!

ユダヤ教からキリスト教は生成・発展したのですが、両者の決定的な違いは「普遍性」にあります。ユダヤ教は律法(トーラー)その他の戒律が厳し過ぎて、イスラエル民族・ユダヤ人以外の異邦人には改宗が困難でした。ユダヤ教の礼拝に集う異邦人=「神を畏れ…

「戦争法案」に反対しないクリはクリじゃない?

長老教会の牧師で日本福音同盟(JEA)社会委員を務めておられる星出卓也師が、月刊『いのちのことば』2013年9月号から2015年9月号まで24回にわたって「これって何が論点?! 」というシリーズで、政治問題についてご自分の主張を書き連ねておられました。その論…

米軍は日本から撤退する?

普天間基地辺野古代替地写真出典: 沖縄の不都合な真実(7):第一章:普天間問題の何が問題なのか-2: まな兵衛@沖なは雑記帳 1.暗礁に乗り上げた普天間基地移設問題普天間基地の辺野古への移転をめぐって今、政府と翁長沖縄県知事の間に厳しい対立が生じて…

プロ市民と化した牧師たち

「プロ市民」という用語があります。アマチュアの市民活動のように見えるけれど、実態は政党、左翼団体、右翼団体、在日民族団体、労働組合、教職員組合、生協、業界団体、宗教団体等に属するプロの活動家たちが指導している、というものです。筆者もかつて…

福音派と共産党の共闘?(3)

日本では国家機密が守れない。だから、米国から日本に重要な情報を送ることはできない。そのために、日米の防衛協力に重大な支障が生じている。だから、日本は秘密保護法を作らなければいけないーー。特定秘密保護法ができたのは、そのような事情があったか…

目には目、歯には歯、命には命を

死刑廃止論を主張する人々の一部に、キリスト教徒がいます。しかし、私はキリスト教徒として、死刑廃止論に反対します。なぜなら、聖書が死刑の存在とその執行を支持しており、その廃止を教えてはいないからです。もちろん、「犯人」の命を殺めることは重大…

自衛隊の「海外派兵」はあるか?

平和安全法制=安全保障関連法に関して、今でも「戦争法制反対」「戦争反対」を訴える人たちが少なくありません。この問題について少しく私見を述べさせていただきます。 1.日本は積極的な戦争国家になるのか?まず、「戦争」についてですが、こちらから侵…

古代イスラエルと古代日本

1.日ユ同祖論読者の皆様は、「日ユ同祖論」という「学説」をご存知でしょうか。日本人の主要なルーツの一つに、古代イスラエル民族・ユダヤ人がある、というのです。聖書より見たる日本作者:中田重治八幡書店Amazon日ユ同祖論 - Wikipediaこれは戦前、外国…

国民連合政府=禁断の扉

9月19日午後に日本共産党の志位委員長が「戦争法廃止の国民連合政府」の樹立を目指して、他の野党と全面的な選挙協力を行うことを提案しました。www.sankei.comさて、その先にあるものは何でしょうか?第二次世界大戦後に東ドイツで起こった政変を見れば、「…

安保法制成立、これから…

戦争が無ければ「平和」と言えるのでしょうか。必ずしもそうとは言えないように思います。すべての人の人権が法的に保護されて、人間としての尊厳が守られ、誰もが自由に生きられる状態が真の平和であって、それらが侵害されているならば、平和な社会とは言…

平和を造るために

今、中国政府がキリスト教会を激しく迫害しています。もし中国が台湾や韓国を支配したら、その地のキリスト者も自由に活動ができなくなるでしょう。http://t.co/hcsxRsolNN #yjnewsbiz9月19日に国会で安全保障関連法が成立して、わが国は集団的自衛権の限定…

福音派と共産党の共闘?(2)

政府与党が推進する平和安全法制=安全保障関連法案に反対するために、日本共産党を含めて野党は共闘を続けてきました。そして、この安保法制が可決・成立したことを機に、日本共産党は他の野党と選挙でも全面的に協力すると、発表しました。安保法制反対運…

台湾有事に対処するために

中国共産党と中国の国民にとって台湾は、他とは比較にならない重要性を持っています。彼らにとって台湾は、中国の一部分です。そして台湾は、かつて中華民国を支配し、共産党と内戦を繰り返した中国国民党が生き残っている地です。満州事変と日中戦争におい…