KANAISM BLOG ー真っ直ぐに行こうー

聖書のメッセージやキリスト教の論説、社会評論などを書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

神に満ち足りる(ヨハネ4:27-42)

2020年11月15日「神に満ち足りる」ヨハネ4:27-42 kanai.hatenablog.jp 西岡本キリスト教会 2020年11月15日 主日礼拝 ■聖書朗読 ヨハネによる福音書 4章27~42節(新共同訳) 27 ちょうどそのとき、弟子たちが帰って来て、イエスが女の人と話をしておら…

神に渇く(ヨハネ4:1-26)

2020年10月11日「神に渇く」ヨハネ4:1-26 日本バプテスト同盟 西岡本キリスト教会 主日礼拝説教 ■聖書朗読 ヨハネによる福音書 4章1~26節 1 さて、イエスがヨハネよりも多くの弟子をつくり、洗礼を授けておられるということが、ファリサイ派の人々の耳…

第1章 正統的キリスト教

kanai.hatenablog.jp kanai.hatenablog.jp 第1章 正統的キリスト教 1.1 見えざる公同教会 日本バプテスト同盟(以下「JBU」と略す)は「見えざる公同教会」の存在を信じています。「公同教会」(ラテン語: Ecclesia Catholica)という用語は、最古の公同信…

序論 日本バプテスト同盟のアイデンティティー

kanai.hatenablog.jp 日本バプテスト同盟(以下「JBU」と略す)は日本国内にある67の教会・伝道所から成る包括宗教法人であり、16の協力団体があります(2020年4月1日現在)。JBUの結成の経緯については「日本バプテスト同盟信仰宣言」の前文に簡潔に記…

バプテスト教会のDNA〈英米篇〉【目次】

日本バプテスト同盟 この連載記事では、日本バプテスト同盟が生まれた歴史的事情をふまえて、バプテスト教会のDNA――歴史的に形成され、継承されつつ変化してきた固有の性質を伝える情報――について英米を中心として考察したく思います。 ■■■■■■■■■■■■■■ 目…

主の御言葉に従う(ルカ5:1-11)

2020年8月30日「主の御言葉に従う」ルカ5:1-11 日本バプテスト同盟 西岡本キリスト教会 主日礼拝 ■聖書 ルカによる福音書5章1-11節 <新共同訳> 1 イエスがゲネサレト湖畔に立っておられると、神の言葉を聞こうとして、群衆がその周りに押し寄せて来た。…

新型コロナウイルス未だ恐るべし!

新型コロナウイルスとインフルエンザの違い 連休初日の今日、7月23日に確認された新型コロナウイルスの新規感染者数は全国で981人に上り、2日連続で過去最多を更新しました。東京都で366人、愛知県で98人、福岡県で66人と過去最多となり、大阪…

自分らしく生きるために(マタイ11:28-30)

2020年7月19日「自分らしく生きるために」マタイ11:28-30 ■聖書 マタイによる福音書11章28-30節 <新共同訳>28 疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。29 わたしは柔和で謙遜な者だから、わたしの軛を負い、わたし…

横田滋さんご召天 ああ、無念!

2002年10月 拉致被害者を出迎える安倍官房副長官と横田夫妻 北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父で、家族会(北朝鮮による拉致被害者家族連絡会)の前代表、横田滋(よこた・しげる)さんが6月5日に老衰で天に召されました。享年87。安倍総理は記者会見を…

コロナ危機による失業問題の積極的な解決策について

「あなたがたもぶどう園に行きなさい。ふさわしい賃金を払うから」「自分の分を受け取って帰りなさい。私はこの最後の人たちにも、あなたと同じように支払ってやりたいのだ」(マタイ20:4,14) ぶどう園のたとえ 冒頭に掲載した絵は、イエス・キリストが語っ…

プロの覚悟

NHK連続テレビ小説「エール」より NHK連続テレビ小説「エール」を観ていて、とても印象的なフレーズがありました。 プロっていうのはね、たとえ子どもが死にそうになっていても、舞台に立つ人間のことを言うの。あなた当然、その覚悟は あるのよね? www.nhk…

聖霊による力(使徒1:3-11)

主の昇天 2020年5月24日「聖霊による力」使徒1:3-11 2020年5月24日 復活節第7(昇天後)主日礼拝日本バプテスト同盟 西岡本キリスト教会 ■聖書朗読 使徒言行録 1章3~11節 3イエスは苦難を受けた後、御自分が生きていることを、数多くの証拠をもって使…

ルターの十字架の神学/隠された神

マルティン・ルター 筆者はこの小論で、ハイデルベルク討論において明らかにされたマルティン・ルターの啓示論について考察したく思う。このテーマにおいてキーワードとなるのは、「隠された神」と「十字架の神学」である。Ⅰ.隠された神と啓示された神 1.…

母の祈り(使徒1:12-14)

2020年5月10日「母の祈り」使徒1:12-14 2020年5月10日 復活節第5主日礼拝(母の日)日本バプテスト同盟 寝屋川キリスト教会■聖書朗読 使徒言行録1章12~14節 使徒たちは、「オリーブ畑」と呼ばれる山からエルサレムに戻って来た。この山はエルサレムに近く…

金井塾ご案内(2020年5月)

金井塾 ご案内(2020年5月)金井塾は、福音主義の信仰に立って、牧師・信徒説教者・教会学校教師をめざす方々に必要な聖書教育と神学教育を行っています(超教派)。日本基督教団のCコースなど教師検定試験を受験する方々に、最適な個別指導を行っています…

誰でもできる簡単で効果的な超伝道法

三浦光世・綾子 5月3日(日)~6日(水) 金井塾オンラインGWスペシャルを開講します。今回のテーマは「誰でもできる簡単で効果的な超伝道法」です。 しゃべり場のような楽しい読書会です。言いたい放題で、ステイホームのストレスを発散しましょう! 新型…

復活の福音(第一コリント15:1-22)

日本バプテスト同盟 西岡本キリスト教会 2020年4月26日 復活節第3主日礼拝 説教「復活の福音」 金井 望

エゴー・エイミ(ヨハネ18:1-11)

<聖書朗読> ヨハネによる福音書18:1~11(新共同訳) 1 こう話し終えると、イエスは弟子たちと一緒に、キドロンの谷の向こうへ出て行かれた。そこには園があり、イエスは弟子たちとその中に入られた。2 イエスを裏切ろうとしていたユダも、その場所…

牧師不足の対応策について

これは、筆者の属する日本バプテスト同盟に関して書いた提案です。参考まで。 日本バプテスト同盟ロゴ 今我が国は少子高齢化・高度情報化・グローバリゼーション・異文化共生といった巨大な変化のただ中にあります。これは日本バプテスト同盟の諸教会にも、…

あなたは神が愛する大切な人です!

私たちは、自分の罪深さと犯したあやまちのために、「私は駄目な人間だ」と深く傷つき、失望する時があります。 「私ひとり、いようがいまいが、世の中なんにも変わらない」「私が死んだところで、誰が悲しんでくれるだろうか」そんなふうに思うことが、あり…

説教とは何か

使徒パウロ 1 説教の定義 説教とは、神が聖書を用いて今日の教会と社会に生きる人々に語るメッセージ の、お取り次ぎである。 2 礼拝の二つの中心 聖書が説く福音を福音として正しく宣べ伝え、聖書の教えに従って聖礼典を正しく行うのが、礼拝である。教会…

マインドコントロールの解き方

統一教会の合同結婚式 ◆カルトとは 【カルトの定義】 カルトとは反社会的な思想集団である。 これは筆者が35年ほどいわゆるカルト問題に関わって、出したところの個人的な「カルト」の定義です。カルトに関する情報は巷にあふれていますが、定義はまちまちで…

聖書の世界観の概略

(1)このコスモス(天地、宇宙、世界)は本来、神が創造した「極めて良い」ものでした。その中でも人間は「神に似せて」「神の像に」造られた特別に良い作品です。人間には、神の代理人=しもべとして地を治め、豊かな命が満ちた世界を造って、神の栄光を…