KANAISM BLOG ー真っ直ぐに行こうー

聖書のメッセージやキリスト教の論説、社会評論などを書いています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

命つないだ神戸のリンゴ ユダヤ難民4600人支える

迫害から逃れて神戸にやってきたユダヤ人にリンゴを配る日本人牧師たち=斉藤真人さん提供出典:朝日新聞デジタル http://digital.asahi.com/articles/ASHBW4FLTHBWPIHB00R.html?rm=283「命つないだ神戸のリンゴ ユダヤ難民4600人支える」 大川洋輔、金…

「歴史修正主義」とは?

プロテスタント福音派の教会・教団・宣教団体の交流・協力機関である日本福音同盟(JEA)は、今年6月に、「戦後70年にあたってのJEA声明」という文書を発表しました。http://jeanet.org/release/2015/06/655その中に違和感を感じる部分がありました。その部…

「積極的平和主義」の積極的活用!

牧師が社会問題に関心を持つのは当たり前だと、私は思っています。人間は皆、社会的存在であり、聖書の教えは実に社会的ですから。キリスト者、牧師が社会に向かって発言することも大いに結構です。ただし、それがプラスになるとは限らず、マイナスになるこ…

キリスト教の普遍性を忘れない!

ユダヤ教からキリスト教は生成・発展したのですが、両者の決定的な違いは「普遍性」にあります。ユダヤ教は律法(トーラー)その他の戒律が厳し過ぎて、イスラエル民族・ユダヤ人以外の異邦人には改宗が困難でした。ユダヤ教の礼拝に集う異邦人=「神を畏れ…

「戦争法案」に反対しないクリはクリじゃない?

長老教会の牧師で日本福音同盟(JEA)社会委員を務めておられる星出卓也師が、月刊『いのちのことば』2013年9月号から2015年9月号まで24回にわたって「これって何が論点?! 」というシリーズで、政治問題についてご自分の主張を書き連ねておられました。その論…

米軍は日本から撤退する?

普天間基地辺野古代替地写真出典: 沖縄の不都合な真実(7):第一章:普天間問題の何が問題なのか-2: まな兵衛@沖なは雑記帳 1.暗礁に乗り上げた普天間基地移設問題普天間基地の辺野古への移転をめぐって今、政府と翁長沖縄県知事の間に厳しい対立が生じて…

プロ市民と化した牧師たち

「プロ市民」という用語があります。アマチュアの市民活動のように見えるけれど、実態は政党、左翼団体、右翼団体、在日民族団体、労働組合、教職員組合、生協、業界団体、宗教団体等に属するプロの活動家たちが指導している、というものです。筆者もかつて…

福音派と共産党の共闘?(3)

日本では国家機密が守れない。だから、米国から日本に重要な情報を送ることはできない。そのために、日米の防衛協力に重大な支障が生じている。だから、日本は秘密保護法を作らなければいけないーー。特定秘密保護法ができたのは、そのような事情があったか…

目には目、歯には歯、命には命を

死刑廃止論を主張する人々の一部に、キリスト教徒がいます。しかし、私はキリスト教徒として、死刑廃止論に反対します。なぜなら、聖書が死刑の存在とその執行を支持しており、その廃止を教えてはいないからです。もちろん、「犯人」の命を殺めることは重大…

自衛隊の「海外派兵」はあるか?

平和安全法制=安全保障関連法に関して、今でも「戦争法制反対」「戦争反対」を訴える人たちが少なくありません。この問題について少しく私見を述べさせていただきます。 1.日本は積極的な戦争国家になるのか?まず、「戦争」についてですが、こちらから侵…

古代イスラエルと古代日本

1.日ユ同祖論読者の皆様は、「日ユ同祖論」という「学説」をご存知でしょうか。日本人の主要なルーツの一つに、古代イスラエル民族・ユダヤ人がある、というのです。聖書より見たる日本作者:中田重治八幡書店Amazon日ユ同祖論 - Wikipediaこれは戦前、外国…